satetsu’s blog

マレーシア 赴任中の会社員。家族との思い出を綴ったブログ。

息子のお地蔵さんへの思い

昨日の夜、5歳の息子が嗚咽を漏らして泣いていた。

「お地蔵さんが家の隣にあったらな〜😢」と泣いていた。

私は励ますとともに、あまりにピュアな心にとても会いたくなった。

**

私は家族と離れて暮らしいるから生じる隙間を埋めるために、

毎晩オンラインで読み聞かせををしながら寝かしつけている。

AmazonのEcho Showという装置だ)

 

いつものようにお話を2本して、「おやすみ〜」という頃には

もう寝ていることもあるのだけれど、

昨日、息子は質問をしてきた。

「うちの冷蔵はあと何年で壊れるの?」と。

 

唐突な質問だったが、真面目に「あと5年くらいかな」と答えた。

しばらくして、突然息子の鳴き声が聞こえてきた。

嗚咽のため、最初の5分くらいは何を言っているか聞き取れなかった。

姉にいじめられたのかな?とも思ったが、そうではないらしいことがわかってきた。

聞き取れたキーワードは「お地蔵さん」だ。

 

そのあと、少し聞き取れるようになってきた。

「お母さん、あと26回正月きたら死んじゃうの?」

「僕、一人暮らしになっちゃう」

と言っている。

どうやら、「死」を意識したらしい。

自分も子供の時、家族の死を意識して寂しい思いをしたことがある。

 

続けて息子は、

「お地蔵さんが家の隣にあったらなあ」と言いながら泣いていた。

「大きい石があればいいのに」とも。

 ーーー

息子の話はかなり飛躍しているが、お母さんが長生きして欲しいから、

それをお地蔵さんにお願いしたいということだった。

そして、大きい石があればお地蔵さんを作るってことらしい。

 

後から、妻に聞いて全てが繋がった。

 

「寿命図鑑」を寝る前に読んだらしい。

www.amazon.co.jp

 

これを読んで、お母さんが何歳まで生きれるかの話を、

寝る前にはなしたとのことだった。

f:id:photo-oil:20210212164602j:plain

確かに冷蔵庫の寿命も書いてあった。

 

影響を受けやすくとてもピュアなのだ。

お地蔵さんの話はかわいい発想だと思った。

私は命あるものは皆死ぬこと、楽しく生きれば死は怖くないはずと

伝えたが伝わっただろうか?

 死について考えることは大事なことだと思うし、

このかわいいエピソードを残しておきたくて、

久しぶりにブログを更新してみた。