satetsu’s blog

マレーシア 赴任中の会社員。家族との思い出を綴ったブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インドアでアートな娘

明日とうとう、2週間の隔離生活 (コロナにかかってるわけではないので、 正確には検疫生活)が完了する。 さて、それとは関係ないが、 我が家の子供達のすごいところに 気づいたので、忘れる前にメモして おこうと思う。 我が家の子供たちはインドア派だ。 …

後悔先にたたず2 最適な赴任時期について

最適な赴任時期を間違えたと思ってます。 やはり赴任時期は家族と一緒に来れる時期に なってからがベストだったと後悔してます。 もちろん、これは人によって違うと思います。 でも、(家族といつ会えるとわからない状態で 赴任すべきでなかった)というのが …

娘との関係の変化を思い起こす

前回の記事の続き。 掛け替えのない娘と自分の関係が変化して いったことを書いていきたい。 妻が2ヶ月という永い期間の入院で 精神と体力をすり減らしながら守り抜いた娘は 真夏に生まれた。 私たちは娘を本当に可愛がったと思う。 私は通勤前に住んでいる…

長女が生まれる前の入院生活を思い起こす

昨日、妻とLINE電話で話した時のことだ。 妻に「ホテルの隔離生活は私が長女を妊娠した時の、入院生活だと思えばいい」と言われた。 妻の入院生活のことを思い出した。 思い出したことを書こうと思う。 長女は我が家の長子だ。 私が結婚して1年して、わかっ…

家族がマレーシアに来たらやりたいこと

家族がマレーシアに来たらどんなことをしたいか考えてみる。 これはきっとポジティブになれるからだ。 子供とプールでたくさん泳ぎたい。 浮き輪など遊ぶ物を膨らませて遊ぶ。 子供に泳ぎ方を教えたい。自分も子供の泳ぎ上達法を 学ばないとな。 マレーシア…

後悔先に立たず

ホテルでの隔離生活の初日を終えようとしている。 ホテルの環境があまり良くないので、この先を考えるとどうしてもネガティブになってしまう。 こんな状況だから弱音を吐くのを許してほしい。 今思うこと。 家族と離れることが想像以上に寂しかった。 子供た…

日本最後の休日

--下書きアップデート-- 先週は赴任前の日本最後の休日だった。 先週の日曜日は 妻の提案で私の決めた過ごし方でいいと。 笠間の日動美術館へさかなクンの絵を見に行くことに。 高速で見た景色がとても気持ちの良いものだった。 空は青く、雲はいつもよりと…

家族との一時お別れ

やっぱり悲しかった。 12時2分駅出発。 長女は出発1時間前から何度か[お父さん行かないで]といっていた。 長男はあまり何もいってなかった。でも抱っこした時、眩しいといって目を擦っていた。 長女は電車が来る放送があると、号泣していた。 車両にのって扉…