satetsu’s blog

マレーシア 赴任中の会社員。家族との思い出を綴ったブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

マレーシアで飲茶 10/18,2020

マレーシアに来て約1カ月と一週間が経った。 2週間の強制隔離もあったので、実際にマレーシアの生活に触れたのは3週間ほどだ。 今日の朝、念願の飲茶(ヤムチャ)に行ったので、その内容を報告する。 職場の人に隔離期間空けに、[今度飲茶食べに行こう]と言…

インドアでアートな娘

明日とうとう、2週間の隔離生活 (コロナにかかってるわけではないので、 正確には検疫生活)が完了する。 さて、それとは関係ないが、 我が家の子供達のすごいところに 気づいたので、忘れる前にメモして おこうと思う。 我が家の子供たちはインドア派だ。 …

後悔先にたたず2 最適な赴任時期について

最適な赴任時期を間違えたと思ってます。 やはり赴任時期は家族と一緒に来れる時期に なってからがベストだったと後悔してます。 もちろん、これは人によって違うと思います。 でも、(家族といつ会えるとわからない状態で 赴任すべきでなかった)というのが …

娘との関係の変化を思い起こす

前回の記事の続き。 掛け替えのない娘と自分の関係が変化して いったことを書いていきたい。 妻が2ヶ月という永い期間の入院で 精神と体力をすり減らしながら守り抜いた娘は 真夏に生まれた。 私たちは娘を本当に可愛がったと思う。 私は通勤前に住んでいる…

長女が生まれる前の入院生活を思い起こす

昨日、妻とLINE電話で話した時のことだ。 妻に「ホテルの隔離生活は私が長女を妊娠した時の、入院生活だと思えばいい」と言われた。 妻の入院生活のことを思い出した。 思い出したことを書こうと思う。 長女は我が家の長子だ。 私が結婚して1年して、わかっ…

家族がマレーシアに来たらやりたいこと

家族がマレーシアに来たらどんなことをしたいか考えてみる。 これはきっとポジティブになれるからだ。 子供とプールでたくさん泳ぎたい。 浮き輪など遊ぶ物を膨らませて遊ぶ。 子供に泳ぎ方を教えたい。自分も子供の泳ぎ上達法を 学ばないとな。 マレーシア…

後悔先に立たず

ホテルでの隔離生活の初日を終えようとしている。 ホテルの環境があまり良くないので、この先を考えるとどうしてもネガティブになってしまう。 こんな状況だから弱音を吐くのを許してほしい。 今思うこと。 家族と離れることが想像以上に寂しかった。 子供た…

日本最後の休日

--下書きアップデート-- 先週は赴任前の日本最後の休日だった。 先週の日曜日は 妻の提案で私の決めた過ごし方でいいと。 笠間の日動美術館へさかなクンの絵を見に行くことに。 高速で見た景色がとても気持ちの良いものだった。 空は青く、雲はいつもよりと…

家族との一時お別れ

やっぱり悲しかった。 12時2分駅出発。 長女は出発1時間前から何度か[お父さん行かないで]といっていた。 長男はあまり何もいってなかった。でも抱っこした時、眩しいといって目を擦っていた。 長女は電車が来る放送があると、号泣していた。 車両にのって扉…

七五三前撮り

子供達の七五三の前撮りを先日してきた。 我が家は運良く、娘が7歳、息子が5歳と同時に 七五三のタイミングが来るのだ。 カジュアル撮影、和装、洋装なのだから 結構な費用と時間がかかった。 写真の組み合わせも、個人、兄弟、家族とあり 大変だったが、子…

子供に半沢直樹

子供と半沢直樹を見た。 と言っても録画を昼にみてたら、隣にきて一緒に見出した。 つまらないだろう。子供には。と思ったが 受けていた。 「ゴミ扱いするなー」 「ゴミ扱いなんてしてません、ゴミだといっているんだー!!」 というシーン。笑いながらみて…

息子からの質問

息子はいつも質問してくる。 時間としては、風呂上りあたりに聞いてくる。 いつも微妙に違うが、内容はいつも同じで、私だけにする質問だ。 「XXちゃんね〜、6まんちょう、7ひゃくまん、5ひゃくちょう、 2せんまんちょう..(しばらく続く)..だけど、勝…

娘の歯ならいいが

3日程前、娘の歯が1日のうちに2本連続で抜けた。 乳歯でトータル6本目と7本目だ。 娘は歯がグラグラになっても守り抜くところがある。最近は前歯がグラグラになっていたので、その歯を避けて、何でも横にずらして食べていた。 その結果、口の周りにたくさん…

娘の宝物

娘がこれ宝物にするんだーと言っていた。 100均で買ったシュシュだ。 先日海で拾った綺麗な石や貝殻も木の箱に入れて、名前までつけてネームプレートを作っていた。 宝物なのかもしれない。 でも私は娘の本当の宝物を知っている。 赤ちゃんの時から、使って…

息子の癖

息子の癖は なんとも表現しずらく、そしてかわいい。 長い紐があれば、頭や腰に巻いてみる。 輪ゴムやネックレス程度の長さのものであれば 片耳にかけてみる。(その状態で何事もなかったかのように生活している) 穴があったら、程よいものを詰めてみる。 被…

子供達のかわいい言い間違い1

子供達の言い間違いを備忘録として 書き連ねていこうと思う。 このかわいい間違いはいつか治ってしまう。 覚えているうちにどんどん書いて行きたいと思ったわけだ。 まずは娘 •いまだに にしやつま という、西松屋。 •今でも 死ぬ は シム、シマナイとマ行活…

娘への尊敬

娘は本の虫だ。 毎日必ず本を読む。 どんな時に読んでるか? ドライヤーで髪を乾かしてもらってる時に読む。髪の毛が長いので、絵本を2冊くらい読んでしまう。 呼んでも返事がなき時、本を読んでいる。 本に夢中で返事できないのだ。 時々読み聞かせもするが…

赴任準備

赴任の準備といってもいろいろある。 •持っていくものの準備•家を離れる手続き •家族と離れる心の準備 •赴任先でやりたいことの準備 頭の中を整理しながら、優先順位をつけ バランス良く終わらせなければならない。 楽しみなことと、寂しいことと、 面倒なこ…

今年最後の夏の思い出

まだまだ、暑い日が続きますね。 でも、自分にとってお盆の9連休の最終日は 夏の最後のような気分にさせます。 昨日は連休最終日。家族で思い出作りで近所の遊園地へいってきました。 でかけたのは夕方6時頃。子供達は終始とてもテンションが高く、喜んでく…

夏の思い出

今年の夏休みが終わった。 私の会社ではいつも、9連休で私の実家に帰るのだが、今年はコロナの影響で自宅にステイ。 でも、それなりに楽しかった。 家族で水遊びをたくさんしたのが思い出だ。 海に2回、市民プールへ2回、川へ1回、庭に子供用プールも設置し…

マレーシア 赴任前

もうすぐマレーシア 赴任だ。 このコロナの中、日本を飛び出してマレーシア へ赴任する。 クアラルンプールへついたら、強制隔離施設で 2週間の隔離生活が始まる。 その2週間は一歩も部屋の外へ出られない。 その2週間は退屈だろう。でも、考え方を変えれば…