satetsu’s blog

マレーシア 赴任中の会社員。家族との思い出を綴ったブログ。

息子からの質問

息子はいつも質問してくる。

 

時間としては、風呂上りあたりに聞いてくる。

いつも微妙に違うが、内容はいつも同じで、私だけにする質問だ。

 

「XXちゃんね〜、6まんちょう、7ひゃくまん、5ひゃくちょう、

2せんまんちょう..(しばらく続く)..だけど、勝てる?勝てない?」

 

何を意味してるかは、私の家族しかわからないと思う。

ポケモンなのだ。息子はポケモンで、私にポケモンバトルを申し込んできている。

(息子は数字も好きだ。もっと小さい頃から、紙に数字を羅列していた。)

 

勝てると言うと、もう一回始まる。

「じゃあ、6まんちょう、7ひゃくまん、5ひゃくちょう、2せんまんちょう..

(もっと長く続く)....だけど勝てる?勝てない?」

と。

 

数字の規則はもちろんバラバラだし、イッピャク と言う言葉も入っている。

 

勝てないと言うと、満足そうな顔になり、

「負けてももらえるから、バトルしよ」と言う。

負けてもアイテムはもらえると言う訳だ。

これはポケモンGoロケット団とのバトルを意識しているらしい。

ロケット団はバトルで勝つと、キズグスリ や げんきのかけら が貰える。)

 

でもそんなでたらめな息子にも、毎度 私は親バカながら

才能を感じる。

 

数字好きだから、数学の才能があるのではないかと。

そろばんでも習わせてみようかと。笑