satetsu’s blog

マレーシア 赴任中の会社員。家族との思い出を綴ったブログ。

娘の宝物

娘がこれ宝物にするんだーと言っていた。

100均で買ったシュシュだ。

先日海で拾った綺麗な石や貝殻も木の箱に入れて、名前までつけてネームプレートを作っていた。

宝物なのかもしれない。

 

でも私は娘の本当の宝物を知っている。

f:id:photo-oil:20200819225100j:image

赤ちゃんの時から、使っている白いブランケットだ。

私の実家の母親が、娘が生まれるのに合わせてプレゼントしてくれたものだ。

オーガニックコットでできたとやらで、布団セットに付いていた。布団の本体はもうあまり使わないのだけれど。

 

娘はこれを「白い毛布」と読んでいる。

生まれた時からずっと使っている。

お昼寝も、夜寝る時もこれが必ずそばにあった。

今でも夜はこれを必ず手に持って寝る。

眠い時はこれを尖らせた口に何度もタッチさせ

口を閉じたまま、何か音を鳴らす。

母乳を吸っている時のを思い出している。

 

最近はこの音を鳴らさず寝るようになったが、

やはり寝る前には必ず探している。

 

もう少ししたら、私たち夫婦の宝物になるかもしれない。

思い出が詰まっていて、なかなか捨てられないだろうと思う。