satetsu’s blog

マレーシア 赴任中の会社員。家族との思い出を綴ったブログ。

娘への尊敬

f:id:photo-oil:20200818202343j:image

娘は本の虫だ。

毎日必ず本を読む。

どんな時に読んでるか?

 

ドライヤーで髪を乾かしてもらってる時に読む。髪の毛が長いので、絵本を2冊くらい読んでしまう。

f:id:photo-oil:20200818202640j:image

呼んでも返事がなき時、本を読んでいる。

本に夢中で返事できないのだ。

時々読み聞かせもするが、毎日自発的に読む。

 

親バカかもしれないが、才能すら感じる。

小学校に入学して、まだ5カ月も経過しないのに、読んだ本の冊数は280を超える。

(小学校の「読書カード」に読んだ本をメモしているのだ)

 

1年で300冊読むと、学校で表彰されるそうだ。

私は小学校の頃、読書を、全くといっていいほどしなかったので、本当に尊敬する。

誰の血を引いたのだろうか?

 

この才能かもしれない何かを、伸ばしてあげられたらと思う。